脱毛サロン・ミュゼプラチナムの気になる感染症予防対策について調査!

コロナ対策 ミュゼ口コミ

外出自粛が続く中、来年の春~夏に向けて脱毛したくでもコロナ感染のリスクを考慮して控えているという方は多いのではないでしょうか。

まだまだ感染者が増加していてコロナが心配だけど、脱毛サロンに行きたい。自宅用の脱毛機器を貸し出してくれるサロンもあるけど、自分で処理するのはもうそろそろ限界…。そんな悩みを抱えている人は少なくありません。

そこで今回は、脱毛サロンではコロナを受けてどんな対策をしているのか、脱毛サロンのミュゼプラチナムさんにずばり質問してみました。

新型コロナ感染を防ぐための方法は?【ミュゼの対応】

ミュゼ店舗1

ミュゼプラチナムでは、コロナウィルスの感染拡大以前より、エステティックサロンという特性上、衛生管理を徹底して行っていました。

医療機関でも使用している電解水等を使用し、スタッフやお客様の触れるものは全て拭き取り消毒を行い、タオルなどお客様の肌に触れるものはお客様毎に全て交換しています。そして、今回のコロナ感染問題が発生してからは、これまで以上に衛生管理を徹底しています。

外部サイト:ミュゼプラチナム 緊急事態宣言の一部解除に伴う対応

そのほか、コロナ対策に関してよくある質問など、以下でまとめました。

Q1:外出自粛の傾向にあるけど、自分での処理に限界を感じている人もいますよね(;>ω< )医療機関やサロンでしっかりと脱毛を進めたいけど、不安がある人も多いはず。サロンではどんなコロナ対策をしていますか?

お客様に安心してご来店いただけるよう、様々なコロナウイルス対策を実施しています。

こまめな消毒やお客様毎の備品交換はもちろん、スタッフにマスク着用を義務付け、出勤時に検温を実施し平熱以上の場合は帰宅するようにしています。

お客様につきましてもご来店時の検温と入店時のマスク着用をお願いしております。

また、その他の対策では以下がございます。

  • 手洗い、手指消毒の徹底
  • お客様の体調確認の徹底
  • ご来店をお控えいただく条件の設定
  • お客様毎にお部屋の空間を消毒
  • 光触媒によるサロン内全ての壁面と天井に抗ウイルス、抗菌コーティング施工

ミュゼプラチナムではこのようにコロナ対策をしっかり行い、安心で快適な空間でお客様をお迎えしています

Q2:待合室で他のお客様と一緒になると密な状態になりそうですよね。サロンの受付や待合室でのコロナ対策はどんな方法をとっていますか?

当社は「完全予約制」となりますので、基本的に不特定多数が出入りする状況にはなりません。

ご来店の際には他のお客様と出来るだけ接触しないよう、速やかにお部屋にご案内いたします。

また、受付や待合室では、徹底した消毒・換気に加え、光触媒による抗ウイルス・抗菌コーティングをサロン内全ての壁面と天井に順次施工を行っています

密室になりがちなお手入れ室の中でのコロナ対策は?【ミュゼの対応】

ミュゼ店舗2

Q3:施術室でのコロナ対策も気になります。施術中は受ける人もマスクを着用するのでしょうか?また、コロナ前と施術が変わった部分はありますか?

これまでも衛生管理には注意して施術していましたが、コロナ前に比べて衛生管理はさらに徹底されました。

先程もご紹介したとおり、壁面に抗ウィルス抗菌コーティングを施すことで、密室になりがちなお手入れ部屋でも安心してお手入れをお受けいただけます。お客様やスタお手入れ時にもお客様へはマスクの着用をお願いしています。

Q4:夏に向けてしっかりと脱毛したいお客様のため、他にどんなコロナ対策をしていますか?衛生意識はコロナ前に比べてどんな風に変わったのでしょうか?

お客様が入れ替わる毎に、お部屋の空間を消毒しています。

お客様やスタッフが触れたものは拭き取り消毒を徹底し、お客様の肌が直接触れるものはその都度交換しております。

これまでも衛生管理については厳しい基準を設けていましたが、コロナウイルスの感染拡大を機にこれを改めて見直し、さらに徹底した衛生管理を行うようになりました。

以前に比べるとスタッフの一人一人が衛生管理について強く意識するようになったと思います。またスタッフの健康管理も衛生管理の一環であると考え、出勤時の検温等も徹底しています

もしも感染した人がミュゼのお客様やスタッフにいたら?

ミュゼ店舗3

Q5:安心して施術を受けるため、お客様にも意識して欲しいことはありますか? また、 来店したお客様の体調確認はされていますか?

はい。お客様にはご不便をおかけしますが、ご来店時にはマスクの着用や体調の確認をさせていただいております。

また消毒液などを店舗に設置しておりますので、ご来店の際には手の消毒をお願いしています。

 

体調が優れない、熱がある場合などにはお手入れをお断りさせていただくこともございますので、ご了承ください。

また、お客様にはお客様とスタッフの安心・安全のため、以下のお願いをさせていただいております。

  • 2週間以内に海外への渡航履歴がある方
  • 風邪の症状(くしゃみや咳、痰が出る)、胸部に不快感のある方
  • 37.5 度以上の熱がある方
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方
  • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方
  • 感染者または感染が疑われる方との濃厚接触があった方
  • その他新型コロナウィルス感染可能性の症状がある方

上記のいずれかに該当するお客様にはご来店、ご予約を差し控えていただきますようお願いしております。

Q6:SNSとかで「近所の美容院で働いている人がコロナウイルスにかかったらしいけど、通常営業していた」という情報が回ってきたのですが、ミュゼでは大丈夫でしょうか?

ミュゼプラチナムでは徹底した衛生管理を行っておりますが、万一感染者が発生した場合にはお客様と従業員の安全を守るため、すぐにサロンの営業を停止したうえで保健所の指示に従い、徹底した消毒を行うとともに、適宜情報開示を行う考えです。

ミュゼのwithコロナの衛生管理に納得!

ミュゼのしっかりした衛生管理とコロナ対策がわかるお話でしたね!

質問に答えてくださったミュゼの方からのお返事で、サロンの衛生管理やスタッフの健康管理にも会社全体でしっかりと意識を向けていることが分かりました。コロナ対策として壁と天井の抗ウイルス抗菌コーティングまでしているので、安心してサロンに行けそうですね!